プレスリリース

X Gamesでのハーフパイプ審査におけるAI実験はスノーボーダーに未来を垣間見せる

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2024年1月28日にコロラド州アスペンで行われたウィンターXゲームの男子スノーボードスーパーパイプ決勝で、初滑走中に空を飛ぶ日本の平野歩夢選手。クリス・ディルマン/AP通信

X Gamesは今週、アスペンで人工知能を使ってハーフパイプの滑走を判定する実験を行う。人工知能は、いつか主観的に判定されるスポーツの採点方法に役割を果たす可能性がある最先端技術だ。

長らくアクション スポーツのトレンドセッターとして活躍してきた X Games と、その新たな最高経営責任者であるフリースタイル スキー界の巨匠ジェレミー ブルームは、Google 創設者のサーゲイ ブリンとチームを組んでテクノロジーを構築しました。

ブルーム氏は、Vertex AI などの Google Cloud ツールを使用して、この実験がハーフパイプ、さらにはスロープスタイル コース、スケート リンク、その他コンテストの採点にジャッジが使用されるあらゆる場所でゲームを変える可能性があると考えています。

「主観的なスポーツの一部として、私たちは随所で目にしますが、人間は最善を尽くしていても、それを誤解する可能性があるということです」と、2つのオリンピックにフリースタイルスキー選手として出場し、コロラド大学のカレッジフットボールでもプレーしたブルームは語った。 「時には、やり方を間違えると大きな影響を及ぼします。裁判官に超能力を与えて、人間の目では見えないものを見ることができ、このテクノロジーが裁判官に情報を提供できるとしたらどうなるでしょうか?」

あらゆる一か八かのコンテストには審査ミスの不安が付きまといます。よりリラックスした雰囲気があるとはいえ、現在オリンピックのプログラムに組み込まれているスノーボードも例外ではありません。

前回の北京冬季五輪では、男子ハーフパイプ決勝で不祥事の可能性がかろうじて回避された。日本の平野歩夢は、上から下への力強い走りの一環として、この競技で最も難しいトリックであるトリプルコークを成功させたが、2ラウンドを終えてトリックを成功させなかった別のライダーの後塵を拝した。

スノーボードの専門家たちはソーシャルメディアで驚愕した。もし平野が第3ラウンドで再びトリックを成功させていなければ、第2ラウンドでの彼のスコアは、最終的に彼が獲得し​​た金メダルには十分ではなかっただろう。

別のエピソードでは、カナダのスロープスタイル選手マックス・パロット選手が、金メダルを獲得したランでボードを掴まなかったことを認めたが、これは審査員が見逃していた重要な要素だったが、ビデオを精査すれば見つけられる可能性がある。

今週の X Games の AI は公式スコアには影響しませんが、将来何が可能になるかを測る指標にはなります。ブルーム氏は、数千時間に及ぶハーフパイプの映像と審査基準がシステムにロードされ、テレビ放送で放映され、生の審査員が利用できるようになると述べた。

AIはハーフパイプの練習を監視し、上位3位の選手を予測するようにプログラムされる。そして、その能力は、ハーフパイプを滑る 3 人の異なるライダーを判断し、解説するために使用されます。

「まだ始まったばかりですが、このテクノロジーには驚かされます」とブルーム氏は語った。 「明確な指示を与えることで、何ができるかが力になります。これができることは本当に驚くべきことです。」

スノーボードでは、審査員はジャンプの高さ、トリックの難易度、トリックの上手さなどの要素を評価します。最終的には、実行が互いにどのように積み重なるかに基づいて、100 点満点のスコアを提供します。

これは、個々のトリックに特定のポイント値があるフィギュアスケートや体操とは異なるニュアンスです。ブルーム氏は、実験を進める際にはこれらすべてが考慮されると述べた。

彼は人間の裁判官がいない未来など想像していない。

ブルーム氏は、「これが裁判官の代わりになるとは思わないが、客観性を確保する権限が裁判官に与えられると思う」と述べた。

(これはシンジケート ニュース フィードから自動生成された未編集の記事です。TechWire24 スタッフがコンテンツ本文を変更または編集していない可能性があります)

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