ブレイバーマン内務大臣は、昨年夏にスピード違反で捕まった後、集団でのスピード違反啓発コースを回避しようとする私的な事柄について、税金で資金提供されている公務員に協力を依頼し、閣僚法に違反した疑いで告発されている。
彼女は最終的に罰金を支払い、スピード違反を認めた後、運転免許証に減点を課した。
彼女が公務員らにこの問題への協力を求めたという疑惑は下院で激怒を引き起こし、労働党のアンジェラ・ライナー副党首は内務大臣が「退陣」するまでに「何回ストライキをすればいいのか」と質問した。
しかしブレイバーマンさんは「悪いことは何もしていない」と主張しており、ダウニング街は水曜日、この騒動に関して彼女が捜査を受けないことを認めた。
首相は、「より良い行動をとることができたかもしれない」としながらも、この事件は省令違反には当たらないと判断したと述べた。
ライブアップデート
保守党議員ポール・ブリストー氏がPMQから追放される
保守党議員ポール・ブリストー議員(ピーターバラ)は、リンゼー・ホイル議長から首相の質問を離れるよう命じられた。
キア・スターマー氏、就労ビザについて首相に質問
労働党指導者のキア・スターマー卿は、労働ビザと保守党の移民削減の公約について首相を追及する立場に立っている。
彼は「昨年、外国人に何件の就労ビザが発給されましたか?」と尋ねた。
これに対しリシ・スナック氏は、新たな統計が今週後半に発表される予定であると述べ、「当時ONSが述べたように、我々が入手した最新の統計には、人道的理由で多くの人々をここに迎えるなど、一連の独特の事情が含まれていた」と付け加えた。
キア卿は自身の質問に答えて次のように述べた。 昨年は25万件の就労ビザが発給された。 [The Prime Minister] 彼は答えを知っています – 彼はただ答えたくないだけです。 そして明日の新しい数字はさらに高くなることが予想されます。」
PMQ が始まります
下院でPMQが始まり、スエラ・ブレイバーマン内務大臣はいつものようにリシ・スナック首相の隣に着席した。
自由民主党、「弱い」首相を「卑劣な取り締まり」で非難
ブレイバーマンさんのスピード違反切符の扱いについて正式な調査を命令しないという首相の決定は「卑劣な取り締まり」に当たると自由民主党は述べた。
同党首席補佐官のウェンディ・チェンバレン氏は、「あらゆるスキャンダルで首相がジタバタし、遅らせ、裏返し、決して決定的な行動をとらないのが見られる。 これは、このような深刻な生活費危機において国が必要とするリーダーシップではありません。 スナク氏は内務大臣の解任はおろか、調査を命令することすらできないほど弱すぎる。
「スナクには正しいことをするチャンスがあったが、その代わりに彼は再び強硬派のバックベンチャーたちによって支配されることを選ばれた。 彼は政権に就いているかもしれないが、ほとんど権力を握っていない。」
リシ・スナック氏からスエラ・ブレイバーマン氏への手紙全文
リシ・スナック首相は、スエラ・ブレイバーマン内務大臣が民間のスピード啓発コースを受講できるかどうか当局に質問したことで捜査されないと認めたが、同首相は彼女の状況対応を批判した。
スナク氏は昼休みに下院で議員らと面会する予定だ。
午後はあなたが知っておくべきことをすべてお届けします。
Be First to Comment