ダム・プライス氏は、2018年から党首を務めてきたウェールズ国民党プレイド・シムル党首を辞任した。
カーマーゼン・イーストとディネファーのセネッド議員は、党文化を検討した後、水曜日に決定を発表した。
同氏の辞任により党首選挙が行われ、夏までに選挙が終わる可能性がある。
一方、セネッドで北ウェールズを代表するリル・グリフィズMSが暫定リーダーに宣言された。 同氏の立場は土曜日に党全国評議会で確認される予定だ。
ウェールズ政治の中心にあるこの問題について知っておくべきことはこれだけです。
チェック柄のシムルはウェールズのナショナリズムをサポートしています
/ アダム・デイビー / ペンシルベニア州アダム・プライスとは何者ですか?プレイド・シムルとは何を表していますか?
プライス氏の指導の下、プレイド・シムル党は過半数を獲得した場合ウェールズ独立の是非を問う住民投票を実施すると約束していたにもかかわらず、ウェールズ議会の60議席中13議席しか獲得できず、主要選挙区のロンダを失った。
これは、政府とウェールズ民族主義者との間の協力協定と同様に、党の中心政策であり、EU加盟国でもある。
しかし、これは得票数のわずかな減少であり、同党は全体で3位となった。これにより、プレイドは最大政党である労働党との権力分担協定を開始することになった。
プライス氏はマーク・ジョーンズ党委員長に宛てた辞表の中で、「われわれはこれまでの野党が夢にも思わなかった方法で変革の課題を推進してきた」と記した。
「この協力協定は本当に画期的なもので、ウェールズ中の子供たち、家族、友人に人生を変えるような恩恵をもたらしました。
「私たちの中心的な原動力であるウェールズの独立は、主流政治の銀行を打ち破り、現在、あらゆる地域、あらゆる政党の多くの人が、私たちと同じように、それがいつ起こるかどうかの問題であると信じています。」
54歳の彼は、イギリスの政党初の同性愛者リーダーとしても知られている。 彼には 2 人の子供がいます。
アダム・プライスはなぜ辞任したのですか?
プライス氏は5月3日にレビューが発表された後、辞任を発表した。 同紙は、プレイド・シムルには嫌がらせ、いじめ、女性蔑視の文化があることを指摘し、同氏が「セクハラに対するゼロ寛容のアプローチを導入できていない」こと、女性が「特に」失望させられていると指摘した。
党を「解毒」するために82の勧告が出され、党首はこれらすべてを採用すると述べた。
彼は謝罪した。
報告書は、匿名のスタッフ調査と選出されたメンバーからの証拠は「セクハラ、いじめ、差別の事例を浮き彫りにしている」と述べ、「これらは孤立した事例ではない」と主張している。
プライス氏の個人的な行動は精査されていないと理解されているが、レビューは党全体の文化に関するものだった。
Plaid Cymru 会長のマーク・ジョーンズは次のように述べています。「Plaid Cymru を代表して、アダムの過去 4 年半にわたる意欲とビジョンに感謝したいと思います。 ウェールズをより公平な国にするというアダムの個人的な取り組みは、彼とプレイド・シムルが誇りにできる永続的な遺産です。」
リーン・ウッドに代わってアダム・プライスがプレイド・シムルのリーダーに就任
/ ジェーン・バーロウ / PA アーカイブアダム・プライスの後任としてプレイド・シムルの新リーダーとなるのは誰でしょうか?
5月11日の時点で、プレイド・シムルの新リーダー候補としてリングに名前を上げた人は誰もいなかった。2018年にリアン・ウッドからアダム・プライスがその役割を引き継いで以来、その役割を担ってきた。
しかし、ウェールズ政治のトップの役割の一つに名乗りを上げそうな候補者もいる。 Plaid Cymru は下院で 3 議席、貴族院で 1 議席、ウェールズの地方自治体で 202 議席、そしてウェールズ警察犯罪委員長 1 名を擁しています。
リル・グリフィズ MSウェールズ議会で北ウェールズ地域を代表する同氏は、すでに暫定党首に指名されている。 同党によると、同氏は木曜朝、プレイド・シムル・セネッド・グループから満場一致で指名された。
リズ・サヴィル・ロバーツ ドワイフォー・メイリオニッド議員であり、下院のプレイド・シムル党首でもある。 彼女は 2015 年に党初の女性議員となり、オンラインいじめやサイバー犯罪、レイプ防止戦略に取り組んできました。
リーン・ウッド 氏は2021年から政界を離れており、2015年にプライス氏によって党首の座を追われて以来、後継者を批判してきた。 彼女は二度目の国民投票という彼の計画に反対しており、プリンス・オブ・ウェールズの称号が廃止される可能性もあるとも述べている。
彼女のリーダーシップもまた挑戦されました ルン・アプ・イオルワース、 一緒に副リーダーを務めているのは シアン・グウェンリアン アイオウェス氏はイニス・モンのセネッドのメンバーであり、グウェンリアンさんはアルフォンのセネッドのメンバーです。 両氏は長年党員であり、党指導部の支持者でもある。
同党唯一の貴族院議員は、 ダフィド・ウィグリー, 元国会議員で、現在は党の名誉総裁を務めている。 しかし、80歳の彼は党首として立つことを望んでいないかもしれない。
Be First to Comment