詩人で文学界の著名人、ニッキ・ジョバンニが81歳で死去
詩人、作家、教育者、講演者であり、最初の本を出版するために借金をしたところから、人種差別や愛、宇宙旅行や死の運命まで、あらゆるものについて率直かつ会話的な見解を共有し、文豪として数十年を過ごしたニッキー・ジョバンニが死去した。彼女は81歳でした。
友人で作家のレネー・ワトソンの声明によると、受賞歴のある2023年のドキュメンタリー『ゴーイング・トゥ・マーズ』の主題となったジョバンニさんは、生涯のパートナーであるヴァージニア・“ジニー”・ファウラーさんに傍らで月曜日に亡くなった。
ジョバンニさんのいとこであるアリソン(パット)・ラガンさんは家族を代表して声明で「愛するいとこと遺産と愛を分かち合えたことを、私たちは永遠に幸せに思うだろう」と述べた。
25 冊を超える本の著者であるジョバンニは、生来の告白者でありパフォーマーであり、ファンは彼女の仕事、朗読、その他のライブ出演、およびバージニア工科大学などの教員としての長年の勤務を通じてよく知られるようになりました。 「Black Judgement」や「Black Feeling Black Talk」などの詩集は数千部売れ、「ザ・トゥナイト・ショー」やその他のテレビ番組からの招待につながり、リンカーン・センターの3,000席のコンサートホールを満員にするほどの人気を博した。彼女の30歳の誕生日のお祝い。
彼女は詩、散文、話し言葉で自分の物語を語った。彼女はテネシー州とオハイオ州での幼少期を振り返り、ブラック・パワー運動を擁護し、肺がんとの闘いを語り、ニーナ・シモンからアンジェラ・デイヴィスまでの英雄たちに敬意を表し、食べ物、ロマンス、家族、宇宙へのロケットなどの個人的な情熱を振り返った。 – すでにどれだけ生き延びてきたという理由だけで、黒人女性にはこの旅にふさわしい資格があると彼女は信じていた。彼女はまた、黒人女性詩人の画期的なアンソロジー『Night Comes Softly』を編集し、グウェンドリン ブルックスやマーガレット ウォーカーなどの作品を宣伝する出版協同組合の設立にも協力しました。
一時期、彼女は「黒詩のプリンセス」と呼ばれていました。
「私が知っているのは、彼女が私が知っている中で最も臆病で、最も勇敢で、最も理解力が無く、最も敏感で、最も怒りに鈍く、最も滑稽で、最も嘘つきで、最も正直な女性だということだけです」と友人のバーバラ・クロスビーは『ザ・散文的な魂』の序文で書いている。ニッキ・ジョバンニ」、2003 年に出版されたノンフィクション散文のアンソロジー。「彼女を愛することは、矛盾と対立を愛することです。彼女を知ることは決して理解することではなく、すべてが人生であることを確信することだ。」
ジョバンニのファンは、ジェームズ・ボールドウィンから、ダンスのヒット曲「スクエア・ビズ」でジョバンニの名前をチェックしたティーナ・マリー、2005年の「リビング・レジェンド」サミットにジョバンニを招待したオプラ・ウィンフリーまで多岐にわたり、そのときの主賓にはローザ・パークスもいた。そしてトニ・モリソン。ジョバンニは、自身の人生を描いた散文作品『ジェミニ』で、1973 年の全米図書賞の最終候補者になりました。彼女はまた、スポークン・ワード・アルバム「ニッキ・ジョバンニ詩集」でグラミー賞にノミネートされました。
2009年1月、NPRの要請で、彼女は次期大統領バラク・オバマについて次のような詩を書いた。
「街を歩いてみます
そしてドアをノックしてください
みんなと共有しましょう:
私の夢ではなく、あなたの夢
人々と話します
聞いて勉強します
バターを作ります
それから撹拌機を掃除してください」
ジョバンニには1969年に息子、トーマス・ワトソン・ジョバンニが生まれた。彼女は父親とは結婚しなかった。「結婚したくなかったし、結婚しない余裕もなかった」とエボニー誌に語った。人生の後半は、バージニア工科大学の教員仲間であるパートナーのファウラーと一緒に暮らしていました。
彼女はテネシー州ノックスビルでヨランデ・コーネリア・ジョバンニ・ジュニアとして生まれ、すぐに姉から「ニッキ」と呼ばれるようになりました。彼女は4歳のときに家族でオハイオ州に移り、最終的にシンシナティ郊外のリンカーンハイツの黒人コミュニティに定住した。彼女はテネシー州とオハイオ州の間を頻繁に旅行し、ノックスビルの「心の故郷」にいる両親や母方の祖父母に縛られていました。
少女時代、彼女は歴史書からアイン・ランドまであらゆるものを読み、高校 3 年生の後にナッシュビルの歴史ある黒人学校であるフィスク大学に入学しました。大学時代は、達成の時期でもあり、悩みの時期でもありました。彼女の成績は優秀で、文芸雑誌「フィスク」を編集し、学生非暴力調整委員会のキャンパス支部の設立に貢献しました。しかし、彼女は学校の門限やその他の規則に反抗し、「態度がフィスクの女性にそぐわない」という理由で一時的に退学になったと彼女は後に書いている。同校の女性学部長が交代した後、ジョバンニは復帰し、1967年に歴史上優秀な成績で卒業した。
ジョバンニは友人の援助を頼りにデビュー集『黒い詩 ブラック・トーク』を出版し、1968年に出版し、同年に『黒い判決』を自費出版しました。急進的な黒人芸術運動が最高潮に達し、「なぜを説明する肯定の短いエッセイ」、「解放について」、「ペッペのための連祷」などのジョバンニの初期の詩は、白人権力を打倒するという戦闘的な呼びかけでした。 (「最悪のジャンキーや黒人ビジネスマンのほうが、最高のホンキーよりも人間らしい」)。
「私は怒りに基づいて書く作家だと思われてきましたが、それは私を混乱させます。作家は他に何から書くのですか?」彼女は『現代作家』誌に伝記スケッチを書いた。 「詩は何かを語らなければなりません。それはある種の意味を持たなければなりません。叙情的であること。要点まで;そして、その本を手に取ってくれる人なら誰でも読むことができます。」
政治制度に対する彼女の反対は時間の経過とともに和らぎましたが、変化や自己啓発を主張したり、過去の殉教者を追悼したりすることをやめることはありませんでした。 2020年、彼女は大統領候補ジョー・バイデンの広告に出演し、若者たちに「投票する権利を得るために誰かが亡くなったのだから」と投票するよう促した。
彼女の最も有名な作品は、彼女のキャリアの初期に作られました。 1968年の詩「ニッキ・ローザ」。それは、彼女が自分自身を定義する権利の宣言であり、彼女の話を語ることに対する他人(死亡記事の筆者を含む)への警告であり、少女時代の貧困と、休日の集まりから「大きな浴槽の一つでの入浴」に至るまでの祝福についての短い瞑想であった。シカゴの人々がバーベキューをしていた」ということを超越したものだった。
「そして私は、白人が大義を持たないことを心から願っています」
私について書くために
彼らは決して理解できないから
黒人の愛は黒人の富であり、彼らはそうするだろう
おそらく私の辛い子供時代のことを話すでしょう
そして決してそれを理解しない
その間ずっととても幸せでした」
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