ウイルス感染したダクトテープで貼られたバナナが 100 万ドルで売れる理由
スーパーマーケットに行けば、バナナはたいてい 1 ドル未満で買えます。では、壁にバナナをダクトテープで貼り付けたでしょうか?ニューヨークのサザビーズで開催される今後のオークションでは、100万ドル以上で落札される可能性がある。
白い壁に銀のダクトテープで固定された黄色いバナナは、イタリア人アーティスト、マウリツィオ・カテランの「コメディアン」と題された作品。 2019年にアート・バーゼル・マイアミビーチ・フェアで3つのフルーツのバージョンとして初めてデビューし、そこで大きな話題を呼びました。
いたずらでしたか?最先端の世界についての解説?別のアーティストが壁からバナナを取り出して食べました。予備のバナナが持ち込まれた。自撮りを求める群衆が非常に多くなり、「コメディアン」は視界から外されたが、ペロタン・ギャラリーによると、3版が12万ドルから15万ドルで落札されたという。
現在、この概念的なアートワークは、11月20日のサザビーズのオークションで100万ドルから150万ドルの推定価値がある。サザビーズの現代美術責任者であるデビッド・ガルペリンは、これを深遠かつ挑発的だと評している。
「カテランが実際にやっているのは、現代美術の世界に鏡を向けて質問を投げかけ、私たちが芸術作品にどのような価値を見出しているのか、芸術作品とは何を定義しているのかについて考えを促すことです」とガルペリン氏は語った。
入札者はマイアミで展示されていたのと同じ果物を買うことはないでしょう。あのバナナはもうなくなってしまった。サザビーズによると、果物は常にテープとともに定期的に交換される予定だったという。
「カテランの『コメディアン』を買うときに購入するのは、バナナそのものではなく、このバナナとダクトテープをマウリツィオ・カテランのオリジナル作品として壁に複製する許可と権限を所有者に与える真正性の証明書です」とガルペリン氏言った。
この作品のタイトル自体が、カテラン自身がこの作品を真剣に受け止めるつもりはなかった可能性を示唆している。しかし、コロンビア大学芸術学部の助教授クロエ・クーパー・ジョーンズ氏は、その背景を考える価値があると語る。
カテランは裕福なアートコレクターが訪れるアートフェアでこの作品を初公開し、そこで「コメディアン」はソーシャルメディアで大きな注目を集めることは確実だった。それは、この芸術が、コレクターにとって、ある意味、ばかばかしいものに投資するという大胆な行為を意味しているのかもしれない、と彼女は言う。
「コメディアン」が閉鎖的で資本主義的なアート収集の世界を理解するための単なるツールであるなら、クーパー・ジョーンズは「それはそれほど興味深いアイデアではない」と述べた。
しかし彼女は、それは金持ちをからかう以上のものではないかと考えている。
カテランはよく「トリックスターアーティスト」と思われていると彼女は言う。 「しかし、彼の作品は、ある種のユーモアと非常に不気味なものが交差することがよくあります。彼は、挑発のためだけではなく、歴史と私たち自身の最も暗い部分のようなものを調べるよう私たちに求めるために、私たちを挑発する方法を頻繁に検討しています。」
そして、帝国主義、労働搾取、企業権力と絡み合った歴史を持つ果物であるバナナには暗い側面がある。
クーパー・ジョーンズ氏は、「世界貿易とその搾取のすべてを象徴する、バナナ以上にシンプルで優れたものを思いつくのは難しいだろう」と語った。 「コメディアン」が人々に、当たり前だと思っている物の製作における道徳的共犯について考えさせることであるならば、それは「少なくともより有用なツールであるか、あるいは、この問題に関して少なくとも新たな選択肢の一つである」仕事が求めているのかもしれない」と彼女は言った。
「コメディアン」が落札されるのとほぼ同時期に、サザビーズもフランスの印象派画家クロード・モネの有名な絵画「睡蓮」シリーズの1枚をオークションに出品しており、その予想価格は約6,000万ドルだ。
カテランのバナナをモネの「ニンフェア」のような古典と比較するよう求められたとき、ガルペリンは、印象派が運動が始まった当時、印象派は芸術とはみなされていなかったと述べた。
「過去100年や200年の重要で深遠で意味のある芸術作品、さらに言えば私たちの歴史において、最初に公開されたときに何らかの不快感を引き起こさなかった作品はない」とガルペリン氏は語った。
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