保守党議員はリンゼー・ホイル議長から度重なるヤジを非難され、首相質問から退席するよう命じられた。
ポール・ブリストーは、リシ・スナック首相と労働党指導者のキア・スターマー卿との毎週の衝突から5分も経たないうちに下院から退出させられた。
ピーターバラ州議会議員の強制退場は、リンゼー卿が下院の両陣営に敬意を示し、騒ぐのをやめるよう訴えた直後に行われた。
私はそんなことはないし、前にも警告したよ
ブリストー氏はPA通信に対し、「少し興奮しすぎてしまった」と語った。
キア卿が「制御されない移民」を容認していると政府を批判すると、ブリストー氏もそれに応じて叫び声を上げた一人だった。
リンゼー卿が間に入ってこう言いました。 さっさと出て行ってください、そうしないと指名しますから。」
「議員の指名」とは、下院の規則に違反した議員の懲戒を説明するために使用される用語です。
リンゼー卿は正式な懲戒手続きを制定しなかったが、ブリストウ氏に次のように語った。 同じ人たちだよ。」
同氏は野党議員に対し、「そして同じことがこちら側でも起こるだろう」と付け加えた。
ブリストー氏は野党側ベンチからの歓声と「さようなら」の叫びを受けて議場を後にした。
リンゼー卿の広報担当者は次のように述べた。「PMQが騒々しく始まった後、議長はポール・ブリストー氏に退場するよう求め、そうでなければ指名すると言った。
「ブリストー氏は自発的に辞任したため、議長による正式な権限は行使されなかった。」
ブリストー氏はその日議員会館に留まり、給料を失うことはないと理解されている。
Be First to Comment