北京はその手先を進めている。 5月19日金曜日、中国の習近平国家主席は、伝統的にロシアが支配していた地域で新たな指導的役割を担い、インフラ整備から貿易促進に至る中央アジア開発の壮大な計画を発表した。
習近平国家主席は中国北西部で開催された中国・中央アジア首脳会議で、中国はカザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンと開発政策を調整し、近代化を促進する用意があると述べた。 中国。 習近平国家主席は中央アジアの米国との記者会見で、「今回の首脳会談は6カ国の発展と活性化に新たな推進力を与え、地域の平和と安定に向けて強力で前向きなエネルギーを与えた」と述べた。
レース ロシアがウクライナ戦争に巻き込まれ、米軍がアフガニスタンから撤退する中、中国の投資により、中国は資源豊富な地域での政治的影響力獲得競争の最前線に立たされている。 この地域における米国の存在。
貿易回廊のネットワークを持つ旧ソ連の5つの共和国は、食糧とエネルギーの安全保障の強化を求める中国に対し、燃料や食料品を輸送するための代替ルートを提供している。
習主席は「われわれの協力と中央アジアの発展を支援するため、中国は中央アジア諸国に総額260億元(34億2000万ユーロ)の金融支援と補助金を提供する」と述べた。 習近平。 指導者は中国と中央アジアに対し、石油・ガス交換の拡大、産業チェーンにおけるエネルギー協力の拡大、新エネルギーと平和利用における協力の強化を求めた。 原子力。
(ロイター通信)
エラー: 警告: コンテンツの選択が無効になっています!!
Be First to Comment