Press "Enter" to skip to content

レタスを育てて庭づくりをする価値はあるのでしょうか?

水耕栽培は、かつてはホームステッダーや家庭用鉢植え栽培者にとってオタク的な趣味でした。 かつては複雑なセットアップが必要で、不条理な見た目の家庭用実験室が必要でしたが、今では家庭用の洗練されたモダンなプラスチック製のタワーとして商品化されています。 しかし、市販の水耕栽培タワーは実際に自分の食べ物を育てるのに良い方法なのでしょうか?

水耕栽培用ガーデニングタワーの仕組み

このアリーナの主なプレーヤーは次のとおりです レタスの成長、カスケードリングで形成された特異な球根状の構造を販売しています。 と ガーディン、これは一連の狭い円柱を好む。 ほとんどの製品は同じように機能します。底部のタンクには水と栄養素 (会社が供給) が保管されます。 種子または苗木(これも会社が提供)はカップに入れられ、リングまたはシリンダーのいずれかに配置されます。 それらの植物の根はカップの下で自由にぶら下がっています。 水はタンクから構造の上部まで循環し、内部に流れ落ちるため、垂れ下がった根の上に常に水が流れます。 植物はカップから出て成長し、気象条件に応じて屋内または屋外で栽培できる一年中庭園になります。

両方の製品のセールス ポイントは、誰でも自分で食物を栽培できることです。 経験とか 研究が必要。 Tハハ 私は経験豊富な庭師です、一年中パクチーの魅力に惹かれたのです。 私は、単に帯域幅がないと判断したため、箱を開けたことさえない友人から LettuceGrow をプレゼントされました (これは私への警告だったはずです)。 送料を支払いましたが、玄関先に現れた巨大な箱に喜んでいました。

それは18か月前のことであり、それ以来、私はLettuce GrowとGardynの両方を試してきました。 始める前に知っておきたかったことは次のとおりです。

コストがかなりかかる

自分で食べ物を育ててお金を節約しようとしているのであれば、これらの塔は解決策ではありませんが、私のような人にとってはうまくいくはずです。 しないでください お金を節約するための庭。 私はよく「30ドルのトマトを育てている」と冗談を言います。 そうは言っても、私ですら生存可能性の一定の閾値を必要とし、30ドルのトマトは(私にとって)許容できるものの、300ドルのトマトは許容できません。

ザ・ガーデン 3.0、999ドル

立ち上げコストだけを考えると、水力塔の建設は大変な負担です。 LettuceGrow はより安価なオプションです。 植物用のスロットが 12 個しかなく、育成ライトはありません。価格は 399 ドルから始まり、36 個の植物と育成ライトを処理できるセットアップの場合は 1,250 ドルまで上昇します。 (屋内で栽培している場合は、必ず栽培用ライトが必要になるため、LettuceGrow を使用する場合は、そのための予算を確保する必要があります)。 Gardyn は 30 本の植物が植えられ、ライトも付属しており、価格は 999 ドルです。 両社は、価格を 50 ~ 200 ドル引き下げるプロモーションを頻繁に行っています。

有料会員プログラムは価値がないかもしれない

どちらのタワーにも、さまざまな特典を提供するオプションのメンバーシップが付属しています。 Lettuce Grow は、アクセサリーや植物を購入することで、アクセサリーや植物に向けたポイントを獲得できる無料の購入者特典プログラムである Plant Perks を提供しています。 Gardyn には月額 30 ~ 40 ドルの会員プログラムがあり、これには新しい植物のクレジット、割引のほか、タワーを分析し、アドバイスを与え、電源を入れたときに植物を監視できる Kelby という名前の AI アシスタントへのアクセスが含まれます。これは「休暇モード」と呼ばれるもので、植物を枯らすことも育てることもせず、魔法のように植物をある種の停滞状態に保ち、あなたの帰りを待つことを約束します。

タワーに関するフィードバックを探すのに最適な場所は、専用の Facebook グループです。 それぞれに そのうちの; これらは企業自身ではなく顧客によって運営されています。 (会社が後援するグループでは、批判的なコメントは日常的に消えていくようです。)

Kelby は自信のない初心者園芸家向けの販売パッケージの一部であるようですが、1 年以内にほとんどの Gardyn 信者は AI をオフにして自分でやりたいと思うようです。 休暇モードは、単にグローライトの点灯時間と、グローライトに供給される栄養素の量を減らすだけのようで、フォーラムのコメントは、月々のコストに見合う価値がない可能性があることを示唆しています。

「最近、予期せぬ3週間の入院をすることになりました。 庭が2つあります。 1 人はメンバーシップを持っていますが、もう 1 人はメンバーシップを持っていません。 2 日目、そのうちの 1 人は休暇モードになり、もう 1 人は通常モードになりました。 2週間後、両方のユニットの水が少なくなったので、誰かに行って水だけを補充してもらいました(食べ物は追加してもらいませんでした)。 3週間後に家に帰ったとき、彼らは同じように生い茂り、何かが枯れた状態でした。」 -Facebookのユーザー

電気代、栄養分、植物、付属品のコストがかさむ

24 時間年中無休で稼働するデバイスの電気コストは驚くほど低くなりますが (タワー 1 つで月額 10 ドルと見積もりました)、コスト削減が目標の場合、これは非常に重要です。 しかも塔から発せられる熱は思った以上に強烈でした。 十分な電力が必要だったので、同じ回路上でスペースヒーターとタワーを動作させることができませんでした。十分に暖かければ問題ありませんでしたが、そうではありませんでした。 タワーを私のオフィスに移転しなければなりませんでした。

ほとんどすべてのガジェットと同様に、本当のお金はその物自体にあるのではなく、その物に役立つものにあります。 水耕栽培では、特に栄養素、部品、植物にお金がかかります。

水槽には栄養分が必要で、最初は栄養分が入っていますが、やがてさらに多くの栄養素が必要になります。 植物自体も必要ですが、どちらの会社から購入しても、1 個あたり約 4 ドルと送料がかかり、非常に高価です。また、顧客のフィードバックによると、状態に満足できるかどうかは分かれるところです。 植物は到着時に入っています。

企業が生産した製品と製品のエコシステム全体 Etsy調達した アクセサリーも進化しています。プランターやポット用に栽培される「パティオ」植物のみを栽培する必要がありますが、小さなさやから成長するときにサポートを提供する必要があるためです。

つまり、アフターマーケットで物を調達する方法を知っている自信と精通した庭師でない限り、初期投資を超えて、毎年少なくとも数百ドルかかることになります。 私は独自のシステムを使用して自分のスタートアップを成長させましたなので、植物、種子、苗の付属品は省略しました。 また、独自のロックウール、栄養剤、PH ツールを Amazon ではるかに安価に見つけることができ、LettuceGrow 栽培ライトに一般的な DIY ハックを使用して、数百ドルを節約できました。 大丈夫ですか?

維持管理も心配しなければなりません

両タワーの Facebook フォーラムには、害虫に関する投稿が毎日殺到します。 ベテランの庭師として、私はこれを予想しています。なぜなら、水や植物が滞留していると必ず害虫が発生するからです。しかし、多くの初心者の庭師はこれに驚くようです。 アザミウマからアブラムシ、ショウジョウバエ、アリに至るまで、最終的には何らかの種類の生き物に遭遇する可能性が高く、ニーム油、蚊の吸い込み、過酸化水素、または核の選択肢などの解決策を用意しておく必要があります。トータルリセット。

これらの各タワーの販売パッケージは「設定したらあとは忘れる」という考え方に沿っていますが、実際にはそれだけではありません。 毎週水と栄養素をテストし、PH、植物固有の栄養素を手動で調整し、必要な植物を棚に置き、すべての植物が光にアクセスできるようにする必要があります。

始める前は、ほとんどの時間を栽培に費やし、収穫に限られた時間だけを費やす屋外のガーデニングとは異なり、屋内では、必要に応じて植物を次々に取り替えて、より一年中収穫を楽しめるかもしれないという考えに興味を持っていました。 実際に何が起こるかというと、栽培には依然として多くの時間を費やし、収穫には限られた時間を費やしており、「季節」の合間に恐ろしい「フルリセット」を行う必要があるため、実質的に後継植物を植えることはできません。もう一度始める前に、すべてを空にし、こすり洗いして、きれいになっていることを確認します。 これは難しいことではありませんが、面倒で時間がかかり、面倒です。

他のシステムと同様に、ポンプの詰まりや停電などの問題が常に発生します。ポンプが詰まる理由の 1 つは、一部の植物の根が非常に扱いにくくなり、ポンプが適切に機能するためにトリミングが必要になることです。 それはすべてたくさんあります。

危険性(そして煩わしさ)についても考慮してください

Lettuce Grow のライトリングが切れたという投稿を何件も見たことに驚きました。 死ぬわけではないが、実際には 燃焼。

下部のライトリングコネクタと電源コネクタがフライングされています。 私たちは家にいました。 明かりが消え、妻はプラスチックが焼けた匂いがした。 電気技師としてはジャンクな設計であることはわかっていましたが、一体何なのか、GFCI 上にあるのだと思いました。 間違い。 電源の構造上、必ずしも gfci コンセントをポップできるわけではありません。 -Facebookのユーザー

Gardyn も負けないように、同様の問題をいくつか抱えています。つまり、ポンプと電気システムを収容するデバイスの蓋が濡れてしまい、保証期間外に故障してしまう傾向があるということです。 蓋は100ドルなので、交換するには高価な部品です。

LettuceGrow はよりモジュール化されているようで、必要に応じて部品を交換したり、追加したりするのが簡単です。 Gardyn は特異なユニットであり、自分で修理するのは困難です。 また、Gardyn は Wi-Fi 上で動作するため、Wi-Fi がダウンしても給水は行われません。

どちらの会社も顧客サービスに関しては高い評価を得ておらず、顧客は問題が発生したときに助けを求めるのがいかに難しいかをフォーラムで繰り返し指摘している。

こちらも検討する価値があります: Yやりますよ 家の中で常に水が流れる音を楽しむ必要があります。 別の部屋に置いたので騒音は減りましたが、2021年のZoomシーズンには楽しめませんでした。

最後に、システムが大きくなるだろうと予想していましたが、それについては明らかに考えていませんでした どうやって 特に植物で満たされた後は大きくなります。 それぞれの足跡は回避する必要があり、宣伝どおりに見えるのは、植物が若い間の短期間だけです (心地よいですが圧倒的に緑があふれているわけではありません)。 実際には、それらは生い茂っているか空っぽに見えることがよくあります。

では、水耕栽培タワーには価値があるのでしょうか?

代わりに DIY することに決めるまで、タワーを 12 か月間使い続けました。 私は、企業への依存や、どちらのシステムのかさばりにも満足していませんでした。 とはいえ、最終的には、どの会社に入社したかに関係なく、ほとんどの人は依然としてタワーを持つことを楽しんでいるように見えます。 尋ねると、ほとんどのメンバーが最初の購入を超えて複数のタワーを購入していました。 一人の人が一度に10本走った。 イチゴは永遠に!

Lettuce Grow や Gardyn のような商用システムが、私の DIY セットアップよりも見た目に美しいことは疑いの余地がありません (私がこれらのシステムを「ばかばかしい見た目の家庭用実験室」と表現したのを覚えていますか?)。 見た目を優先するのであれば、食料を栽培しながらお金を節約するための実行可能なシステムとしてではなく、家具として投資する方が理にかなっています。

作業負荷にもかかわらず、水耕栽培には好きなことがたくさんあります。 植物は土の中で育たないので、はるかにきれいです。 成長ライトと栄養素によって理想的な条件が作られるため、成長サイクルははるかに速くなるようです。 外の天気がどうなろうとは関係ありません。 電気が入っている限り、一年中室内で成長することができます。

ただ費用がかかります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です