Press "Enter" to skip to content

モンタナ州初、ドラッグを着た人が学校や図書館で子供たちに本を読むことを禁止

2023年4月13日木曜日、モンタナ州ヘレナで、トランスモンタナ人の生き方を目的とした一連の法案に抗議して開催された州議会議事堂でのドラァグショーの様子。 モンタナ州は、ドラッグを着た人々が公立学校や図書館で子供たちに本を読み聞かせることを特別に禁止した最初の州となった。 この法律は、共和党のグレッグ・ジャンフォルテ知事が2023年5月22日月曜日に法案に署名した直後に発効した。(トム・ブリッジ/AP経由の独立記録)

モンタナ州は、公立学校や図書館でドラッグを着た人が子供たちに本の読み聞かせをすることを特別に禁止した最初の州となった。これは、モンタナ州やその他の州のLGBTQ+コミュニティの権利を目的とした多数の法律の一環である。

フロリダ州とテネシー州の法案もドラァグ・リーディング・イベントを禁止しようとしているようだが、いずれもパフォーマンスが本質的に性的なものであることを要求しており、解釈の余地があるかもしれない。 どちらの法案も法的な問題に直面している。

モンタナ州の法律がユニークなのは、このようなイベントをドラァグキングやドラァグクイーンが主催し、未成年の子供に児童書を読み聞かせるイベントと定義しているが、性的要素の禁止を求めていないからだ。

このため、モンタナ州の法律はドラァグ・リーディング・イベントを特別に禁止する初めての法律となる、とLGBTQ+コミュニティとHIVやエイズと診断された人々の公民権の保護を目指す全国組織ラムダ・リーガルの弁護士サーシャ・ブチャート氏は述べた。

ブチャート氏は火曜日、「あらゆるレベルで憲法上疑わしい」と述べ、この法案は言論の自由を制限し、トランスジェンダーの若者に自分たちは孤独ではないことを知らせる取り組みを萎縮させようとしていると主張した。

この法案は共和党が多数を占める議会の半数以上が共同提案し、共和党のグレッグ・ジャンフォルテ知事が月曜日に署名した後、即時発効した。

ジャンフォルテ氏がこの法案に署名した理由は、「小さな子供たち、特に未就学児や小学生が性的なコンテンツにさらされるのは極めて不適切だと考えている」と広報担当のケイトリン・プライス氏が声明で述べた。

この法案は当初、未成年者が「好色な思考を刺激する」傾向のあるショーと定義されていたドラッグ・パフォーマンスに参加することを禁止しようとしていた。 この法律は後に改正され、未成年者が公共の場で性的目的やわいせつな公演に参加することを禁止した。

この法案の提案者である共和党のブラクストン・ミッチェル下院議員は、「近年のドラァグ・ショーは特に子供を対象にしているため」法案を提案したと述べ、子供たちがドラァグ・ショーに参加する様子を映したオンライン動画について言及した。

「私の謙虚な意見では、家族向けのドラッグショーなどというものはありません」とミッチェルは4月に語った。

この法案に反対したドラァグパフォーマーらは、大人向けのドラァグパフォーマンスとは別に子供向けのドラァグパフォーマンスを行っていると述べた。

モンタナ州の公立学校や図書館で、このようなドラァグ・リーディング・イベントがどれくらいの頻度で開催されてきたかは明らかではない。 ドラッグ リーディング イベントは 2022 年にビリングスのズーモンタナとヘレナのダウンタウンにある書店で開催されました。 どちらのイベントも抗議活動を引き起こしたが、新法ではどちらも禁止されない。 先週末ボーズマン書店で開催された別のイベントにも抗議者が集まった。

グレート・フォールズのミスター・シスターズに所属するモンタナ州のドラァグパフォーマー、芸名ジュリー・ヤードは、ドラァグ・リーディング・イベントの企画を手伝っているが、公立であろうがそれ以外であろうが、どの学校でもイベントのコーディネートを頼まれたことはないと語る。 今後数カ月以内に州内で6~10のイベントが予定されている。

「通常、ドラァグ・ストーリーの時間のリクエストは夏にかけて多く発生します」とヤード氏は語った。 「それらは通常、プライドの祝賀行事と重なる傾向があります。」

現在の政治情勢の中でこのようなイベントを計画するには、安全計画を策定し、デモ参加者が現れた場合に備えて地元の法執行機関と協力することも必要です。

ドラッグ・リーディング・イベントは抗議活動にも関わらず継続され、ヤード氏はイベントが必要であることを証明するのに役立つと述べた。

「私たちにとって、それは再び倍増して、誰にでも、特に弱い立場にある子供たちに、彼らのための場所があり、彼らのためのコミュニティがあり、人々がいるというメッセージを確実に発信することです。自分が受け入れられ、安全だと感じられるかどうかを確認したいと考えている人々がそこにいるのです。」

テネシー州の法案 ドラグ性能を制限する 公共の場所や子供のいる場所で 一時的にブロックされている 3月には、同法が合衆国憲法修正第1条の権利を侵害していると主張して訴訟を起こした団体の側に立った連邦判事によって判決が下された。 トーマス・パーカー連邦地方判事は、州はなぜテネシー州にこの法律が必要なのかについて説得力のある議論をすることができなかったと述べ、この法律が曖昧で範囲が広すぎる可能性が高いとの見解に同意した。

ドラッグショーレストラン 異議を申し立てました フロリダ州の禁止に反対し、 法律 レストランから憲法修正第 1 条に基づく表現の自由の権利を剥奪します。 このレストランでは日曜日に「家族向け」ドラッグショーを開催していたが、法律により子供のショーへの参加を禁止することが求められていた。 政府ロン・デサンティス氏は今週、未成年者への性別肯定医療を禁止し、学校での人称代名詞についての議論を制限する法案にも署名した。

ジャンフォルテ氏は今年、トランスジェンダー議員である民主党のズーイー下院議員がゼファー氏を務めた議会で、モンタナ州でトランスジェンダーの未成年者の性別を肯定するケアを禁止する法案に署名した。 下院議場から追放される に続いて 抗議する 介護法案への反対を理由に彼女を沈黙させた共和党議員らに対して。

先週、彼は次の法案に署名した。 州法における「セックス」という言葉の定義 男性または女性のみを意味します。 カンザス州とテネシー州では、同様の法律が7月1日に施行される予定で、LGBTQ+同盟者らは、ノンバイナリーやトランスジェンダーの人々に対する法的認知を否定し、出生証明書や運転免許証の性別を変更することを妨げると主張している。 モンタナ州の法律は10月1日に施行される。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です