バイデン:銀行システムは安全で、預金は必要なときにそこにある、とバイデン大統領は米国市民に語った

ニューヨーク:月曜日、ジョー・バイデン大統領は、より広範な混乱の恐れを引き起こした2つの銀行の迅速かつ驚くべき崩壊の後、米国の金融システムは健全であると米国民に語った。
「アメリカ人は、銀行システムが安全であると確信することができます」と、西海岸への旅行の前にルーズベルト・ルームから彼は言いました. 「預金は、必要なときにそこにあります。」
米国の規制当局は、 シリコンバレー銀行 預金者が一斉に資金を引き出そうとする伝統的な銀行取り付け騒ぎを経験した後の金曜日に。 これは、2008 年のワシントン ミューチュアルの破綻に次いで、米国史上 2 番目に大きな銀行の破綻です。
財政的な出血がいかに急速に発生しているかを示す兆候として、規制当局は、ニューヨークに本拠を置く署名銀行も破綻したと発表しました。
大統領は、米国市場が開く直前にルーズベルト・ルームから演説し、責任者を拘束しようとしていると述べ、より大きな銀行のより良い監視と規制を求めた. そして、納税者が損失を負担しないことを約束した。
米国と英国の政府は、カリフォルニアに本拠を置くシリコンバレー銀行の破綻により、より広範な混乱の恐れが生じた後、潜在的な銀行危機を防ぐために並外れた措置を講じています.
米国の規制当局は週末を通して、資産が 2,000 億ドルを超え、テック スタートアップ、ベンチャー キャピタル企業、高給取りのテクノロジー ワーカーを対象とした銀行の買い手を探しました。
これらの努力は失敗に終わったように見えたが、当局は銀行のすべての顧客に対し、月曜日には資金にアクセスできると保証した。
この保証は、銀行システムと経済全体の安定性を脅かす銀行取り締まりの波を防ぐことを目的とした大規模な緊急融資プログラムの一環として行われました。
一方、イングランド銀行と英国財務省は月曜日早朝、欧州最大の銀行である HSBC への銀行のロンドンに本拠を置く子会社の売却を促進し、67 億ポンド (81 億ドル) の預金の安全性を確保したと発表しました。
米国の規制当局は、預金者が一斉に資金を引き出そうとする伝統的な銀行取り付け騒ぎを経験した金曜日にシリコンバレー銀行を閉鎖することを急いだ。 これは、2008 年のワシントン ミューチュアルの破綻に次いで、米国史上 2 番目に大きな銀行の破綻です。
財政的な出血がいかに急速に進んでいるかを示す兆候として、規制当局は、ニューヨークに本拠を置く署名銀行も破綻し、日曜日に差し押さえられたと発表しました。
1,100 億ドル以上の資産を持つ Signature Bank は、米国史上 3 番目に大きな銀行破綻です。 窮地に立たされている別の銀行であるファースト リパブリック バンクは日曜日、FRB と JP モルガン チェースから資金を調達することで、財務の健全性を強化したと発表しました。
月曜日に取引が始まったため、市場は動揺した。 アジアとヨーロッパの市場は下落しましたが、劇的ではなく、米国の先物は下落しました。
銀行システムへの信頼を高めるため、財務省、連邦準備制度理事会、連邦預金保険公社は日曜日、シリコンバレー銀行のすべての顧客が保護され、資金にアクセスできるようになると発表しました。
「この措置により、米国の銀行システムは、強力で持続可能な経済成長を促進する方法で、預金を保護し、家計や企業に信用へのアクセスを提供するという重要な役割を果たし続けることが保証されます」と両機関は共同声明で述べました。
この計画では、シリコンバレー銀行とシグニチャー銀行の預金者は、25 万ドルの保険限度額を超える保有者を含め、月曜日に自分のお金にアクセスできるようになります。
英国も迅速に動き、カリフォルニア銀行の英国部門である Silicon Valley Bank UK Ltd. を名目額 1 ポンドで売却するため、週末を通して作業を進めました。
この銀行は小規模であり、中央銀行の統計によると、英国の銀行預金の 0.2% 未満ですが、英国政府が経済成長を促進するために期待しているテクノロジーおよびバイオテクノロジーの新興企業への資金提供において大きな役割を果たしていました。
英国政府の財務長官であるジェレミー・ハント氏は、英国の主要なテクノロジー企業のいくつかは「一掃された」可能性があると述べた。
ハント氏は記者団に対し、「非常に若い企業、非常に有望な企業は脆弱でもある」と述べ、当局がこれほど迅速に動いた理由を説明した. 「彼らは従業員に給料を支払う必要があり、今朝の午前 8 時現在、文字通り銀行口座にアクセスできないのではないかと心配していました。」
彼は、英国の銀行システムに「システミックリスク」があったことは決してないと強調した。
米国の当局者は、中央銀行が何十年にもわたって行ってきたことに似た融資プログラムを特徴としています。顧客が必要なときにいつでも自分の口座にアクセスできると確信できるように、銀行システムに自由に融資します。
これにより、預金者に支払うために現金を調達する必要がある銀行は、資金を調達するために国債やその他の証券を売却する必要がなくなり、FRB からその資金を借りることができるようになります。
シリコンバレー銀行は、顧客の引き出しに資金を提供するために赤字で国債の一部を売却することを余儀なくされたときに、倒産に陥り始めました。 FRB の新しいプログラムの下では、銀行はこれらの証券を担保として差し入れ、緊急ファシリティから借りることができます。
財務省は、発生した損失を相殺するために 250 億ドルを確保しています。 しかし、FRB当局者は、担保として差し入れられた証券の債務不履行のリスクが非常に低いことを考えると、その資金を使用する必要はないと予想している.
日曜日の措置は、2008 年の金融危機以来、銀行システムに対する政府の介入としては最も広範囲にわたるものでしたが、15 年前に行われたものと比較すると、その行動は比較的限定的です。 破綻した 2 つの銀行自体は救済されておらず、納税者の​​お金も提供されていません。
ジョー・バイデン大統領は日曜日の夜、エアフォース・ワンに搭乗してワシントンに戻る際、月曜日に状況について話すと述べた。
バイデン氏は声明の中で、「この混乱の責任者に完全な説明責任を負わせ、大手銀行の監視と規制を強化する努力を継続し、私たちが再びこのような立場にならないようにすることに固くコミットしている」と述べた.
シリコンバレーの著名な幹部の何人かは、ワシントンが破綻した銀行を救済しなければ、顧客は今後数日のうちに他の金融機関に乗り出すのではないかと恐れていた。 First Republic や PacWest Bank など、テクノロジー企業向けの他の銀行の株価はここ数日で急落しました。
銀行の顧客の中には、多くのワイナリーがシリコンバレー銀行に融資を依存しているカリフォルニアのワイン業界のさまざまな企業や、気候変動との闘いに専念しているテクノロジーの新興企業が含まれます。
ニューヨークを拠点とする女性向けのキャリア コー​​チング プラットフォームおよびコミュニティである The Cru の創設者兼 CEO である Tiffany Dufu は、空港のトイレからリンクトインに日曜日にビデオを投稿し、銀行危機が彼女の回復力をテストしていると述べました。
彼女のお金はシリコンバレー銀行に拘束されていたため、従業員に個人の銀行口座から支払いをしなければなりませんでした。 大学に進学する 2 人の 10 代の若者を支援することになった彼女は、政府の意図が預金者を健全にすることだと聞いて安心したと語った。
「中小企業や初期段階のスタートアップは、このような状況ではレバレッジを活用する手段があまりありません。特に、銀行に電信送金するために一生懸命戦わなければならない場合、私たちは非常に脆弱な立場に置かれることがよくあります。 . そもそも、特に黒人女性の創業者としての私にとっては. ___ ルガベル と Megerian はワシントンから報告した。 Sweet と Bussewitz がニューヨークから報告した。 ワシントンのホープ・イェン、ロードアイランド州プロビデンスのジェニファー・マクダーモット、ロンドンのダニカ・キルカのAP記者がこのレポートに貢献した。

投稿者: アンダーソンキャシー

ニュース速報を専門とし、市場動向に関する記事を執筆する、10年以上の経験を持つジャーナリスト。 視聴者の関心を高めるために、さまざまな角度からニュース記事を調査するのが好きです。 私の趣味は、新しい場所を探索すること、旅行すること、映画を見ること、友人や家族と過ごすこと、ウェブ シリーズを見ること、クリケットやサッカーをすることです。 日本の大学を卒業し、IGNOU でジャーナリズムの PG ディプロマを取得しました。 ソーシャル メディア プラットフォームから簡単に連絡が取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です