ケビン・マッカーシー下院議長とルイジアナ州下院議員ギャレット・グレイブスは日曜、バイデン大統領との債務上限に関する電話会談に参加した後、報道関係者らと会談した。
パトリック・セマンスキー/AP写真
キャプションを隠す
キャプションを切り替えます
パトリック・セマンスキー/AP写真

ケビン・マッカーシー下院議長とルイジアナ州下院議員ギャレット・グレイブスは日曜、バイデン大統領との債務上限に関する電話会談に参加した後、報道関係者らと会談した。
パトリック・セマンスキー/AP写真
ケビン・マッカーシー下院議長とバイデン大統領は月曜午後、債務上限への対応について直接会談する予定だが、議員らが前例のない債務不履行を回避するための法案を可決するには2週間以内となる。
マッカーシー氏は月曜、会合に先立って記者団に対し、「決断を下さなければならない。つまり、あと10日あるということだが、大統領は真剣でなければならない」と語った。
両首脳の指名交渉者らは金曜日から週末にかけて会談の中断と開始を繰り返したが、その間ずっとバイデン氏は日本でのG7サミットに出席していた。 大統領は議会指導者との交渉を継続するためにワシントンDCに戻ることができるよう、歴訪の後半を短縮した。
マッカーシー氏は、日曜日に大統領がワシントンDCに戻る際にバイデン氏と「生産的な」電話会談を行ったと語った。

バイデン政権と下院共和党はそれぞれ自らの越えてはならない一線を強化する一方で、同時に前進を妨げているとして相手方を非難し、国の債務不履行を回避する必要性を強調している。
マッカーシー氏は、フードスタンプのような連邦セーフティネットプログラムに加入している扶養家族のいない健常な成人の就労要件を盛り込むことが自身の会議に必須であると繰り返し述べてきた。 この条項は下院共和党が先月可決した債務上限引き上げを扱う法案に盛り込まれている。
バイデン氏が先週、この提案を検討する可能性があると示唆したことに対し、進歩民主党議員らは懸念を示した。
「私は、何年も前に存在する労働要件に賛成票を投じた、すでに存在する労働要件を大幅に超える労働要件を受け入れるつもりはありません」と彼は述べた。 「しかし、他にもいくつかある可能性はありますが、重大な影響はありません。」
あります 600億ドルの未使用の新型コロナウイルス感染症救済金や改革の許可など、合意の可能性に関しては、一般的に双方が妥協する可能性がある分野があることが示唆されており、これにより石油・ガスプロジェクトとグリーンエネルギープロジェクトの両方がより迅速に実現することになる。
ジャネット・イエレン財務長官は議員に対し、時計は刻一刻と近づいていると繰り返し警告しており、早ければ6月1日にも米国の請求書を支払う資金が不足する可能性がある。これにより、上下両院に大きな危機が訪れることになる。 マッカーシー氏は、下院が法案を採決して上院に向かうまでには72時間かかると述べた。
デフォルトが米国経済に何を意味するか
米国はこれまで債務不履行を起こしたことがない。
2011年、債務上限引き上げを巡って同様の対立があった際、デフォルトの脅威だけで市場はフリーフォールに陥った。 この議論の結果、格付け会社は米国を最上位のAAA信用格付けからAA+に格下げした。
ほとんどのエコノミストは、実際のデフォルトが景気後退を引き起こす可能性があることに同意している。 債務不履行が発生すると金融市場に深刻な影響を及ぼし、住宅ローン金利やクレジットカード金利が上昇し、公務員や社会保障受給者が未払いになる可能性があり、企業や国民がお金を借りることが困難になる可能性がある。
世界中の国が保有し、金融取引の担保として使用される国債は、世界中で最も安全な投資の一部とみなされています。
イエレン氏は日曜、どの請求書が未払いになるのか具体的に述べるのを拒否した。
同氏は「債務上限が引き上げられなければ、どの請求書が未払いになるかについて難しい選択を迫られることになる」と述べた。 NBC のプレス向けイベント。
Be First to Comment