2023年3月、5人の女性と2人の医師が、患者を危険にさらしているとして、中絶禁止を巡ってテキサス州を訴えた。 5月22日現在、さらに8人の原告が訴訟に参加している。
サラ・マッキャモン/NPR
キャプションを隠す
キャプションを切り替えます
サラ・マッキャモン/NPR

2023年3月、5人の女性と2人の医師が、患者を危険にさらしているとして、中絶禁止を巡ってテキサス州を訴えた。 5月22日現在、さらに8人の原告が訴訟に参加している。
サラ・マッキャモン/NPR
さらに8人の女性がテキサス州に対する訴訟に参加しており、同州の中絶禁止は妊娠に関連した医療上の緊急事態に直面している自分たちの健康や命を危険にさらしていると主張している。
新たな原告らは、妊娠中の患者が虐待されているとして女性5人と医師2人が3月に起こした訴訟に自らの名前を追加した。 中絶を否定された 深刻な医学的合併症に直面しているにもかかわらず、テキサス州法に基づいて。 女性たちの代理人であるリプロダクティブ・ライツ・センターは現在、妊娠合併症が発生した場合のテキサス州の中絶禁止を阻止するための一時差し止め命令を求めている。

リプロダクティブ・ライツ・センターの弁護士モリー・デュアン氏は声明で、「これらの女性たちに起きたことは弁護の余地のないことであり、州内の無数の妊婦に起きていることだ」と述べた。
この新たな女性グループにより、原告の総数は15人となった。オースティンの州裁判所に提起されたこの訴訟は、州の中絶禁止法における医療例外の意味を明確にするよう裁判官に求めている。
テキサス州の「トリガー法」は、米国最高裁判所による判決の覆りを見越して2021年に可決された。 ロー対ウェイド 昨年、「生命を脅かす身体的状態」または「主要な身体機能の重大な障害の重大なリスク」を除いて、中絶を行うことを重罪とした。
SB 8 として知られる別のテキサス州法は、妊娠約 6 週間以降のほぼすべての中絶を禁止しています。 この禁止は、禁止された中絶の提供に関与したと思われる人物に対して民間人が民事訴訟を起こすことに依存する新たな執行メカニズムを備えており、最高裁判所がテキサス州の中絶提供者からの異議申し立てを却下した後、2021年9月に発効した。


4月のNPRとのインタビューで、テキサス州議会議員がSB8の背後にある文言を作成するのを支援した弁護士のジョナサン・ミッチェル氏は、法律の医療例外は緊急中絶を禁止すべきではなかったと考えていると述べた。
「それは確かに私にとって懸念事項です。なぜなら、この法律は医学的に必要な中絶へのアクセスを制限することを意図したものでは決してないからです」とミッチェル氏は語った。 「この法律は、医学的に必要な中絶と純粋に選択的な中絶を明確に区別するために書かれた。SB 8 では純粋に選択的な中絶のみが違法である。」
しかし、昨年の最高裁判所の判決以降、同様の法律が施行されているテキサス州や他の州の医師の多くは、多額の罰金、医師免許の剥奪、または懲役刑の脅威にさらされながら中絶を行うのは危険だと感じていると述べている。
Be First to Comment