キア・スターマー首相は、労働党が救急車の対応時間、がん診断、心血管疾患による死亡者数の削減などの新たな目標を掲げ、NHSを「将来に適した」ものにすることを約束した。
同氏は月曜日の演説で、病気は対価を支払われるべき「免罪符」でも、罰せられる「犯罪」でもないと述べ、保健サービスの創設に尽力したナイ・ベヴァン労働大臣に同調した。
労働党党首は、NHSは保守党の下ではあと5年も存続できないだろうと主張し、保守党は必要とするすべての人が確実にサービスを利用できるようにするというサービスの中核的約束を「心の底から」信じていないとして非難した。
エセックスのブレインツリーで演説したキア卿は、以下を含む多くの労働党の重要な約束を確認した。
– 心臓発作や脳卒中を含む心血管疾患を10年以内に25%減少させる。
– すべてのがんの 75% がステージ 1 および 2 で診断され、治療が容易になります。
– 救急車は心停止の通報に 7 分以内に対応します。
– すべての A&E 患者の 95% を 4 時間以内に受診するという目標に戻ります。
– たとえば、患者の 85% が緊急の GP 紹介から 62 日以内に治療を開始できるようにするなど、NHS がんの目標をすべて達成します。
全国的に2015年以来達成されていない4時間のA&E目標と救急車の対応時間の改善は2030年までに達成されるだろうと同氏は述べた。
私たちが予防の道を歩めば、実際に人々の生活と健康が大幅に改善されるだけでなく、長期的には実際にかかるコストも大幅に削減されます。
彼はこう言った。「私たちはNHSを改善します。 私たちはNHSを改革します。 古い価値観、新しいチャンス…
「NHSはただ立ち上がるだけでなく、未来に向かって自信を持って走り続けています。」
キア卿は聴衆に対し、労働党政府が「必要なときに利用できるNHSを提供する」と約束し、「後退も言い訳もできない。 私たちは再びこれらの基準を満たしていきます。 私たちはNHSを立ち直らせます。」
キア卿はまた、この演説を利用して、子供たちへのジャンクフードの広告禁止(テレビとソーシャルメディアの両方が対象になると述べた)や、自殺防止策も提案した。
同氏は、病院の負担を軽減するために、より地域密着型の精神医療への移行を提案し、8,500人の新規スタッフを採用し、1か月以内に確実に治療を受けられるようにすると約束した。
今月初めに発表されたデータによると、主要な62日間のがん目標を含む多くのNHS目標が現在達成されていないことが示された。
政府と英国NHSは、62日以上待機している患者数を2023年3月までにパンデミック前の水準に戻すという目標を設定している。
しかし、データによると、がんの疑いがあるため緊急に一般医に紹介されてから62日以上待機している患者の数は、4月2日までの週に1万9248人に上った。
2020年2月の週平均数は13,463人でした。
私の強い見解では、電子タバコ、ジャンクフード、甘い食べ物を取り上げますが、これらは子供たちに宣伝すべきではありません。
政府はまた、ここ数カ月でその数が劇的に減少したものの、膝や股関節の置換術などのNHSの計画的治療を受けるまでの18か月の待機をなくすという目標も達成できていない。
労働党党首は演説の中で、NHSはケアを必要とするすべての人にケアを提供するために設立されたにもかかわらず、英国には「誰が生き、誰が死ぬかという残酷な抽選」が存在すると述べた。
同氏は聴衆にこう語った。「(保守党は)最初からNHSに何度も反対票を投じた。
「彼らはそれを政治的家具の一部として受け入れるようになりましたが、心の底ではその中心となる約束を信じていません。
「彼らにとって、それは原因ではなくコストであり、その考え方から彼らの怠慢が湧き出ます。
「彼らの野心の貧しさ、絆創膏、危機管理の衝動は決して機会を見出すことはなく、決して長期的な問題に対処することはありません。」
労働党党首は、生計費危機の最中に塩・砂糖税を課す可能性は否定したが、経済的圧力が緩和された場合に課税を検討するかどうかについては質問を拒否した。
同氏は、「われわれが今日重点を置いているのは広告であることは明らかだが、これは政府がもてあそんでその後遠ざけたものである。
「これは彼らのアプローチの根本的な弱点、つまり本当に重要な問題への取り組みに対する不真面目さを示していたと思います。
「生活費の危機において私たちがしたくないのは、食費の負担をさらに増やすことです。」
私たちは、生活費危機の最中に食料品を値上げするという道をたどるつもりはありません。そのため、今日は食料品のコストを上げることよりも広告に重点を置くことにします。
労働党の公約は、自殺率を5年以内に減少に転じさせることだ。
保守党は、NHS待機リストの削減がリシ・スナック首相の国のトップ5優先事項の1つであることを強調した。
彼らはこの演説に対し、NHSに関する労働党自身の経歴についての反非難で応じ、ウィル・クインス保健大臣は次のように述べた。ちょうどイギリスに向けて出発したところです。
「労働党はウェールズで25年間保健サービスを運営してきましたが、これらの目標を達成できていません。 キア卿には、考えを変えたという記録がある。これらが来週、ましてや5年後に労働党の目標になるとは信じられない。
「この保守党政権はすでに18カ月の待機をピーク時から91%削減しており、2年待機は事実上解消されている。」
この目標は、インフラだけでなく医療従事者や介護従事者への十分な資金によって支えられた場合にのみ達成されます。
全国のNHS信託の会員組織であるNHSプロバイダーは、労働党の「野心的な」計画は労働者とインフラへの「適切な資金」がなければ実現できないと警告した。
同グループの最高経営責任者であるサー・ジュリアン・ハートレー氏は、「(信託指導者らは)待ち時間を短縮するという労働党の目標に同意するだろう。 トラストは、最近の課題を考慮して、計画された手術の最長待機時間に関して目覚ましい進歩を遂げました。
「しかし、この目標は、インフラだけでなく医療従事者や介護従事者への十分な資金によって支えられた場合にのみ達成されます。」
キア卿は、労働党が現政府よりもNHSに多額の投資をしてその公約を支持するかどうかについては明言を避け、資金提供は「重要」だが「お金がすべてではない」と主張した。
同氏は、NHSアプリを使用してデジタル患者記録をホストするなど、保健サービスを改善するために「ゲームチェンジャー」と表現する科学と新技術の力を活用することに焦点を当てると述べた。
人工知能、個別化医療、新しいワクチンにより、私たちは医療をより良い方向に変える可能性のある革命の頂点に立っています。
「科学の驚異は、私たちの健康が私たちの生き方に依存することをますます明確に教えてくれました…そして人工知能、個別化医療、新しいワクチンによって、私たちは変革の先端に立っているのです。ヘルスケアをより良いものに」とキア卿は語った。
また、労働党党首は、NHS改革の成功には公正な報酬が不可欠であることは認めたものの、看護師と政府の間で長期にわたる給与紛争にどのように取り組むかについて多くの詳細を明らかにしなかった。
「率直に言って、交渉の構造については、我々はそこには焦点を当てていない。なぜなら、私が今日提示したことは、NHSが将来に適合するものであることを確認するために我々がしなければならないことだからだ」と同氏は述べた。
「そのためには公正な賃金協定が不可欠であることを私たちは知っています。」
英国医師協会(BMA)も同様の懸念を表明し、既存の労働者の間で不満が広がっていることを踏まえ、労働党がどのようにして医療専門職に新人を引き付ける計画を立てているのか疑問視している。
「残された大きな問題は、労働党がどのように資金を調達し、その計画を実行するかということである。そして、労働力が医学部の定員を増やすと公約しているにもかかわらず、労働力危機が深刻化する中、どのように職員を採用し、維持していくのかについてはほとんど分かっていない。この政策の推進には何年もかかるだろう」医師の数は(そして教育、監督、物理的スペースに対する十分な投資と支援があった場合にのみ)」とBMAは述べた。
「いつものように、この基本的な問題に対処するには、より詳細な情報が必要です。 私たちはNHSを将来にふさわしいものにするためのアプローチについて労働党と協力することを楽しみにしています。」
右翼シンクタンクの経済問題研究所は、キア卿が資金拡大を直接約束しなかったことを称賛する一方、「国際的なベストプラクティス」から学ぶために近隣諸国に目を向けるよう促した。
「キーア・スターマー氏は、保守党が政権を引き継いで徹底的に破壊するまでNHSではすべてが順調だったという一般的だが誤った考えを逆流させる、安上がりで簡単なことをしなかった点で賞賛されるべきだ」と同研究所の所長は述べた。政治経済学のクリスチャン・ニーミエッツ博士はこう語った。
「さらに賞賛に値するのは、より多くの資金を投入し、より多くの賞賛を集めるだけでNHSの苦境が解決できるという誤った考えから彼が明確に距離を置いている点だ。」
Be First to Comment