ギリシャの有権者は、すでに国内で政権を握っている保守政党への信頼を再確立した。 5月21日日曜日、キリアコス・ミツォタキス首相率いる新民主主義党が議会選挙で得票率40.8%を獲得し、アレクシス・チプラス元首相率いる左翼シリア党を20対1で破った。 % 過半数の票を数えることによって計算されます。
ギリシャ内務省の推計によると、新民主主義は絶対過半数に6議席足りない145議席を獲得する可能性がある。 ギリシャのカテリーナ・サケラロプロウロウ大統領は月曜日、新民主主義、SYRIZA、社会主義政党PASOKの上位3党に連立政権樹立までにそれぞれ3日間の猶予を与える。 それが失敗した場合、約1カ月後の再選挙に備えて暫定政府を任命する予定だ。
「決定的な結果」。 キリアコス・ミツォタキス氏は、明確な使命を受けていると信じていると語った。 「選挙結果は決定的だ。 これは新民主主義が強力かつ自律的な方法で統治することに国民の承認を得ていることを示している」と同氏はアテネ中心部の党本部前で歓声を上げる群衆に語った。
日曜日の投票は、政治家を対象とした盗聴スキャンダル、新型コロナウイルス感染症のパンデミック、生活費、そして57人が死亡した2月28日の列車事故に政府が取り組んでいる首相にとって明らかな勝利となった。 候補者が最低賃金の引き上げと雇用創出を約束して有権者の支持を獲得しようとしたため、生活費の危機が選挙戦を支配した。
物価上昇はギリシャ国民に大きな影響を与えており、ギリシャ国民の生活水準も10年にわたる債務危機によって打撃を受けている。 2015年、ギリシャは危機の頂点に達し、ほぼユーロから離脱した。 2019年に選出されたキリアコス・ミツォタキス氏は、約1000万人のギリシャ国民の支持を得る能力に自信を持っていた。 この国では 4 年ごとに 300 人の国会議員を選出する選挙が行われます。
(ロイター通信)
エラー: 警告: コンテンツの選択が無効になっています!!
Be First to Comment